carefree DIY

気ままにDIY中。。。

【#3】DIYでフロアタイルを貼る場合、まずは仮置きから始めよう!

どうも!

 

今回は、フロアタイルを仮置きしている様子の動画を投稿しました。
いろいろと考えながら加工をしないといけないので、僕はフロアタイルの加工がかなり苦手です。

でも、部屋を綺麗にするためには、避けては通れません。

 

僕が頑張っている動画は、下記です。

www.youtube.com

 

 

今回の動画で使用した道具や材料を紹介していきます。

商品名をクリックしていただくと、商品ページへ飛ぶようにしています。

 

 

道具

 

オルファ カッターナイフ 226B

フロアタイルをカットするのに必要です。
持ちやすくて使いやすいです。 

 

オルファ 特専黒刃 LBB50K

上記カッターナイフの替刃です。頻繁に刃を新しくすることで、フロアタイルの加工がよりしやすくなります。

 

オルファ 安全刃折処理器ポキ 133K

カッターの刃を折る頻度が多いので、これを使用しています。

 

シンワ測定 アル助 1m 65444

フロアタイルを長くカットするときに使用しています。

 

シンワ測定 サンデーカーペンター 30×15cm 12435

フロアタイルを短くカットするときに使用しています。

 

LIFELEX ひざパッド

作業では、膝立ち作業が多く、膝がやられてしまいます。
今回、途中で膝が痛すぎて、近所のコーナンへ買いに行きました。
これのおかげで作業が捗るようになりました。

 

Yesoair 型取りゲージ

便利そうだなと思って購入してみましたが、隅の方では使用できなかったりと、使用できる条件が限られています。
フロアタイルは、隅こそ加工が必要になってくるので、最初の1回だけしか使用しませんでした。
正直、必要ないものだと思います。

 

 

材料

 

田島ルーフィング オリビアンタララ WBA-335

今回、仮置きしたフロアタイルです。
色も高級感があり、模様も綺麗で非常に良い商品です。

 

 

以上が今回の動画で使用していたものです。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

 

 

では!