carefree DIY

気ままにDIY中。。。

【#10】ダイニングのクロス貼り!苦手だった重ね切りは、あるアイテムで克服

どうも!

 

久々の投稿となりましたが、細々とDIYを今でも続けてますよーー!

今回は、ダイニングのクロス貼りに挑戦しました。
一部だけですがクロス貼りをしている風景を、クロス貼りのDIYに挑戦している方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

では、動画は下記です。

www.youtube.com

 

 

上記の動画で使用していた道具や材料は下記のとおりです。

 

 

道具

 

タジマ コンベックス GL19-55BL

壁のサイズを測ったりしてます。
DIYされるなら、何か1つコンベックスは持っておいた方が良いと思います。

 

多用途ローラー

クロスにボンドを塗るときに使用しました。
近所のコーナンで購入しました。安いもので良いと思います。

 
ベッセル 貫通ドライバーボールグリップ

コンセントを外すのに使用しました。ボールグリップタイプのドライバーは力が入りやすいので使いやすいです。

 
太田製作所 なで刷毛

クロスの空気を抜くときに使用しています。安いもので良いと思います。

 

バターナイフ

クロスを貼ったときに端に折り目を付けるために使用してます。
本来は竹べら等を使用するんですが、僕は家に合ったバターナイフを使用してます。

 

オルファ 小型カッター 152B

クロスをカットするときに使用してます。使いやすいのでおススメです。

 
オルファ 刃折処理器ポキ 133K

クロス貼りでは、カッターの刃を折る機会がかなり多いので、これを使用してます。

 

タジマ カッターガイドスリム300 CTG-SL300

今回一番おススメしたかった商品がこちら!
普通は地ベラを使用するんですが、地ベラはなかなか慣れなくて、今まで何回も重ね切りを失敗してきました。
でもこの商品を使用するようになってから失敗が無くなりました。

 
SK11 内装用プラスチックローラー

重ね切りしたジョイント部分を圧着するために使用しています。
安いもので良いと思います。

 

HoRoPii 腰袋

クロス貼りでは、腰袋に道具を入れて作業をすると非常に効率が良くなりますので、安いもので良いと思うので腰袋を購入することをおススメします。

 

 

 

材料

 

サンゲツ クロス SP9538

今回使用した織物調の壁紙です。
安い壁紙なので、家の大半はこの壁紙を使用してます。
ちょっと破れやすいような気がします。

 

ウォールボンド工業 ウォールボンド100

いつもクロスを貼るときに使用しています。希釈タイプは、その日の湿度や室温を考慮して水の量を調整する必要があるので、DIYではなかなか難しいです。
この接着剤なら常に最適な状態ですぐに使用できるのでおススメです。

 

 

以上、今回の動画内で使用していた道具と材料の紹介でした。

 

また次回も観ていただけると嬉しいです。

 

では!